平成15年12月26日付けで行った「日本ハム関連会社の未承認ワクチン投与に係る申し入れ」に対して、申し入れ先である日本ハム株式会社より次のとおり回答がありましたので、報告いたします。

   なお、添付されておりました「養豚事業における社内調査結果に関してのご報告」と題する資料につきましては、日本ハム株式会社のホームページ上に既に公開されている一連の調査結果と同一のものであるため、報告が掲載されているURLをお知らせすることとし、ここでの掲載を省略させていただきます。


平成16年1月9日

社団法人 北海道消費者協会
  会 長   辻  冨美子    様
〒541−0054       
大阪市中央区南本町3丁目6−14
 日本ハム株式会社
品質保証部
    

「弊社関連会社の未承認ワクチン投与に係る申し入れ」について

 

  拝啓 貴会ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
  今般、報道されました「動物用未承認ワクチンの投与」につきましては、誠に申し訳なく心からお詫び申し上げます。
 
     このたび、貴会より申し入れをいただきました標題の件につきましては、弊社ホームページの内容と重複いたしますが別紙の内容で、「事件の調査解明と情報公開、更に再発防止に最善の措置」を講じて誠心誠意、信頼回復に努めています。
 
    また、弊社では一昨年秋以降、管理システムや監査体制を充実させ、新たな不祥事を起こさない経営改革やコンプライアンス体制の構築に懸命にとりくんでいるところでございます。ご指摘いただきました標題の件は、こうした取組みの過程で判明したものですが、今回のように過去の問題が新たに発見された場合でも適正に対処し、再発防止策を講じるとともに、風土改革に活かしてまいる所存です。これからもグループ一丸となって信頼回復に全力をあげて取組んでまいりますので、ご指摘ご鞭撻をいただきますとともに、ご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
                                               敬  具

 
  ※ 「養豚事業における社内調査結果に関しての報告」添付
      
       日本ハム株式会社 「養豚事業における社内調査結果に関しての報告」 
         
               http://www.nipponham.co.jp/ir/library/financial/2003/files/20031224.pdf