(社)北海道消費者協会では、 平成17年8月22日付けで、次のような「石油製品の価格安定に関する要請」を、内閣総理大臣・経済産業大臣・資源エネルギー庁長官、北海道知事あてに提出いたしました。

  別紙のとおり道政記者クラブを通して報道発表しております。

平成17年8月22日     

 内閣総理大臣  小 泉 純 一 郎 様

 経済産業大臣  中 川  昭 一 様

 資源エネルギー庁長官 小平 信因 様
 社団法人 北海道消費者協会   
   会 長  辻  冨美子  
石油製品の価格安定に関する要請書


 中東産油国の政情不安や中国、アメリカの需要拡大と供給の逼迫を見越した投機家による原油先物市場への集中などを背景に原油価格が急騰を続けています。

 原油価格の急騰に伴いガソリン・灯油など、石油製品の価格が値上がりを続けており、特に灯油の値上がりは、需要期を控え深刻な問題となっております。

 寒冷地域では、冬期間の暖房は不可欠であり、灯油はそのエネルギーとして欠くことの出来ない生活必需品です。 
灯油価格の値上がりは、低所得世帯や高齢者世帯ほど負担が大きく、暮らしを直撃するため、消費者の間に不安が広がっております。

 石油製品が大幅に値上がりしている中、元売り各社の営業利益は非常に伸びているとの報道があり、消費者は疑問や不信感を抱いております。
つきましては、下記の事項について早急に対策を講じるよう要請します。

                         記

1.石油製品を含めた関連物質の便乗値上げがおこらないよう監視体制を充実させること

2.安心できる在庫量の確保と安定供給に万全の体制で臨み、需要期に不測の事態が発生した場合、迅速に対応できるよう国家備蓄の増強を図ること

3.石油製品の価格安定対策を早急に図るとともに、元売り各社に適正な価格で安定的に供給するよう指導すること





平成17年8月22日     

北海道知事
   橋 は る み 様
 社団法人 北海道消費者協会   
   会 長  辻  冨美子  
石油製品の価格安定に関する要請書

 原油価格の高騰によりガソリンや灯油など、石油製品の価格が値上がりを続けています。

 北海道では、冬期間の暖房は不可欠であり、殆どの家庭で灯油を暖房用エネルギーとして使用しており、一世帯当たりの灯油消費量は全国平均の約3倍と非常に多く、灯油は欠くことの出来ない生活必需品です。

 灯油等の値上がりは、一向に落ち着く兆しが見えず、需要期を控えた道民にとって深刻な問題です。

 つきましては、道民が安心して需要期を迎えられるよう、情報提供や価格安定対策を早急に講じられますよう要請します。

 なお、内閣総理大臣及び経済産業大臣、資源エネルギー庁長官に対し、別紙のとおり要請書を提出していることを申し添えます。









トップページへ