個人情報保護方針
一般社団法人北海道消費者協会(以下「協会」という。)は、個人情報の保護に関する法律に基づき、高度情報通信社会における個人情報の重要性を認識し、個人情報の適正な取り扱いの確保を図るため、基本方針を次のとおり定め、個人情報の保護に努めます。
- 第1 個人情報保護に関する法律や規律の遵守
協会は、個人情報の保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、個人情報を適正に取り扱います。
- 第2 個人情報の取得
協会が個人情報を取得する際には、利用目的を明確化し、適法かつ公正な手段によって、個人情報を取得します。
- 第3 個人情報の利用
協会が取得した個人情報は、取得の際に示した利用目的若しくは、それと合理的な関連性のある範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。
- 第4 個人情報の第三者提供
協会は、法令で定める場合を除き、個人情報を事前に本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。
- 第5 個人情報の管理
協会は、個人情報の正確性及び最新性を保ち、安全に管理するとともに個人情報の紛失、改ざん、漏えいなどを防止するため、必要かつ適正な防御対策に努めます。
- 第6 個人情報の開示・訂正・利用停止・消失
協会は、本人が個人情報について、開示・訂正・利用停止・消去などを求める権利を有していることを認識し、これらの要求ある場合には、法令に従って速やかに対応します。
- 第7 組織・体制
協会は、業務上使用する個人情報について適正な管理を実施するとともに、業務上の個人情報の適正な取り扱いを実現するための体制を構築します。
- 第8 教育・研修
協会は、業務で取り扱う個人情報保護の徹底を図るため、役員及び職員に対する教育・研修に努めてまいります。